top of page
  • reactiontaekwondo

【昇級審査】今年最後の昇級審査!

12月3日にインフィニティテコンドー系列道場全体での昇級審査会が行われました。


リアクション柏テコンドーからも白帯、黄帯の道場生が受審!



今週の練習は人も少なかったため、昇級審査前の最終確認!それぞれの課題を徹底練習しました😆




今より少しでもうまく!そんな真剣な練習のくり返しが人を成長させる!

審査を目標に頑張るこの時間が何より成長のきっかけになりますね。


そして迎えた昇級審査本番。

大勢の方が見守る前で、緊張の時間です。



衆人環視の場、さらに師範や指導員の先生方が前で審査し、

ただでさえ、緊張していつもの力を発揮するのが難しい審査という場。

さらに当日は非常に気温も低く、アップもままならないまま本番一発勝負。


自分のやってきたことをそのまま発揮するということの難しさが試された審査だったと思います。

ただ、そんな中でも、その人の気持ちや、やってきた真剣さというのは伝わってくるもの。

うちの道場生含め、受審者皆さん、気持ちの入った素晴らしい審査を見せてくれました。

本当に皆さんお疲れ様でした😊


今回は白帯から赤帯までの昇級審査、および、仮昇段審査が行われたのですが、

こうして一堂に会し、上の帯の審査を見ることで、どのようにこの先成長していくのか

見えるというのは非常に良い経験になります。

やはり上の帯になればなるほど、単なる課題の動き、ではなく、テコンドーそのものへの理解や、精神性も育っているのを感じられる審査でした。


競技ではなく「武道」としてテコンドーがある以上、

目指すのは単に決められた動きや、技ができるということだけでなく、

様々な場面、局面、ひいては日常生活にも通ずるような人間的成長につながる、

というのがゴールであると思います。


審査や各帯の審査課題をきっかけにして、日々どのように自分を成長させていくか。

そして、いざ、というときにその成長を出せるだけの準備をどうしていくか。


大切なことを私自身も学ばせてもらったような気がしています。


改めて、受審した皆さん、お疲れ様でした!



**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page