top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】『つながり』を大事に!試合の振り返り練習

今週のリアクション柏テコンドー! 日曜日に行われた埼玉県大会、インフィニティテコンドーから多くの選手たちが出場し、リアクション柏テコンドーに練習に来ている道場生も多数出場しました。


今週の練習は、日曜日の試合で疲労も残っている人が多いと思われるので、思考力を高めるような内容にしました。

今日のテーマは「つながり」。


テコンドーでは、技と技の間に意識を切らないことが重要です。末端に伝わった力を次の動作につなげることで、連続性とスピードが生まれます。そのためには、体の使い方や呼吸法なども意識しなければなりません。



この話を師範から指導いただいたときにふと頭に浮かんだのが、学校で教えている書道の点画と点画のつながりでした。(実は国語の先生なのです💦)


書道では、一つ一つの点画が独立しているのではなく、全体のバランスや流れを考えながら書くことが大切と教えます。それが今回の一見別々の知識であっても点と点がつながり、より深い理解になることもあると感じました。



後半は試合の映像を見ながら、自分や仲間の改善点や、次への課題を確認しました。

試合に全力で挑戦するからこそ、現状が見え、課題が見つかります。勝ち負けだけでなく、次への成長のきっかけにするのが大切!

これからも一緒に頑張りましょう!



**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************

閲覧数:30回0件のコメント

Comentários


bottom of page