top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】あんり副師範スペシャル指導!カウンターのために大切なこと~新しい仲間も増えました!~

更新日:4月2日

今週はあんり副師範がゲスト訪問してくれました✨




今回のテーマは「反動力」



体の中で押す力を出すときは引く力が大事、というように体の使い方として扱うことも多い反動力ですが、


相手の力を利用し、自分の力と合わせることで最大の力を発揮する、


ということも反動力としてテコンドーでは強調されています。


相手がぶつかってくる力と自分が攻撃する力が一致すれば、当然より大きな力で相手に衝撃を与えることができます。


ただ、その時、自分の態勢が整っていないと、

力が逃げてしまったり、相手に押し込まれてバランスを崩したりしてしまい、

力が相手に伝わらず、反動力を十分に生かすことができません。


そこで、特に後ろの足を打撃の瞬間につっかえ棒のように固定するよう心がけることで

相手がぶつかってくる力に負けずそのまま相手に衝撃を与えることができます。



基本の立ち方で、後ろ足をピンと張る、ということを学びますが、このような理屈を知っているとより意識して正しい立ち方にできますね。


あんり副師範からは、反動力を活かし、カウンターを成功させるためのポイントを指導していただきました。


まずは並行思考しながら組手(マッソギ)をするため、会話のキャッチボールをしながら組手をする練習。相手の様子を見て分析しながら、どんな技を選択するかを考えながら、足を止めずに攻防を続ける。カウンターを主に狙う戦術をとるには思った以上にいろいろなことを並行して考えながら動きを止めずに動き続けなければいけません。そんな並行思考を身に付けるための面白い練習でした。





約束組手を相手の動き出しを捉えることに焦点を当てて行う練習。

カウンターを決めるには、蹴りを出したのを見てからではもう遅い!

相手が蹴りを出そうとする動き出しを見切り自分の動きをスタートさせる。

その練習のためには「約束組手」が大切。

自由に動く組手につながるように、課題である約束組手を意識することが

よりテコンドーを深く理解した上で強くなる道。

小手先ではない大切な要素を学ぶことができました。




最後にはこれらを生かしたミット蹴りを行いました。


本当に大事なポイントが目白押し!

ぜひ動画でもごらんください




単純な技術だけでない、テコンドーを学ぶ本質にせまるような指導に道場生一同大変刺激になりました。


あんり副師範本当にありがとうございました😊




そして、先週体験に来てくれた方が正式に今週入会し、リアクション柏テコンドーに

また一人一緒に頑張る仲間が増えました。これからがとっても楽しみになります

春になり、新しい環境になる人も多いかと思います。

今までにないことに挑戦するにも良い季節です!


リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************

閲覧数:27回0件のコメント

Comments


bottom of page