top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】サインウェーブで重さを生かす!

更新日:4月28日

今週のリアクション柏テコンドー!

今週は「サインウェーブ」の原理を活かして、基本動作の練習と型稽古、そして蹴り技の向上に取り組みました。


サインウェーブとは

 テコンドーの動きの中で特に重要な要素で、自分の体重を最大限活用するために使われます。

 具体的には、膝の屈伸運動を利用して体を上下に動かし、波のような動きを作り出します。この動きにより、体が上がった時にリラックスし、打撃のタイミングで体が下がる瞬間に技に体重を注ぎ込むことで、攻撃の力を増加させることができます。




基本動作:まずはサインウェーブの基本を理解!

 今日のテーマはサインウェーブを意識しよう!ということで、まずはサインウェーブを基本動作で確かめました。道場生たちは、膝の屈伸を使って体を波のように上下させ、ダウンとともに打撃をインパクトする感覚を身に付けます




型(トゥル)稽古:様々な動作でサインウェーブを生かす

 型稽古では、流れの中でたくさんの動作が出てきます。立ち方や手の動かし方が変わっても、サインウェーブを取り入れられるように意識をします。テコンドーのスピーディかつ重さの乗った技を型稽古を通じて身に付けていきます。





蹴りの練習:サインウェーブで威力アップ

蹴りの練習では、サインウェーブを使って蹴りの威力を最大限に引き出すことに焦点を当てました。重心を落とし、その落ちた体重を蹴りに乗せることで、威力のある蹴り技を実現できます。なかなか難しいですが、毎回の稽古で意識していってほしいポイントです!



最後には、より実践的に下がりながらの蹴りで、サインウェーブを意識する練習。

激しく動く組手の中でも、このサインウェーブを意識することができれば、

自分の体重を最大限生かした重い攻撃を繰り出すことができます。

そこまで自在に活用できるようになったら素晴らしいですね!




今週の練習を通じて、道場生たちはサインウェーブの重要性を実感し、それぞれの技術に活かすことができました。これからも、サインウェーブを取り入れた練習を続けていくことで、さらなるスキルアップを目指していきたいと思います。

今週もよく頑張りました!






リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。



*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************

閲覧数:35回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page