top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】テンセグリティ構造を立ち方に生かす!

今週のリアクション柏テコンドー!


まずはいつものルーティンメニュー。

テコンドーに必要な筋力、柔軟性、身体の使い方はくり返し体にしみこませます。


柔軟も週一回やるかやらないかで大違い!

先週は大雪を警戒してお休みにしたので、それだけでちょっと固まっちゃいました💦


あらためて運動不足解消にはもってこいなテコンドーです。



さて、今回はちょっと先生モードで講義っぽいことを。

職業柄(※小学校教員)わりと学者肌なもんでこういうのも結構楽しかったり。




今回のテーマは「テンセグリティ構造を立ち方に生かす」。


テンセグリティ構造については前回のブログを参照のこと。


建築学的に「張力」と「統合(バランス)」を生かすと少ない力で安定した構造になる、

というのを知ったうえで、

人体においても筋肉の「張り」と全体の「バランス」を生かして

効率の良い立ち方をしようというわけ!


改めてポイントを整理すると、テコンドーの立ち方は骨と筋肉を上手に使って

非常に合理的な立ち方なんだなと実感します。



後半はこの考え方を自分のトゥル(型)や横蹴りで応用。

こうした理解の積み重ねが技の向上につながります。



今回は「テンセグリティ構造」を取り上げましたが、

私自身テコンドーをうまくなりたい、と思うことで目につき、

今回のような知識を身に付けることができました。


ただ、テコンドーがうまくなるだけでなく、

テコンドーを通じて、

いろんな知識が身についたり、

人とのつながりができたり、

新しい世界が広がったり、

そういうことが、とても価値あることだと思います。


今週もお疲れ様でした!


今週の練習ハイライト




 リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page