top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】下半期スタート!☆ストレッチ、基本動作、移動動作、ミット蹴りなどの動画あり



お盆休みを挟み、下半期がスタート!

お休み明けでもたくさんの道場生が集まり、良い練習ができました。


今回もしっかりストレッチから。

週に1回全身をほぐすだけでも体調は大きく変わります。

毎週行っていく中で、自然と自分でもストレッチに何をすればいいかわかってきます。

「ちょっとストレッチ家でもやりたいな」

と思ったときできるだけの知識が自然と身についているのもテコンドーあるあるです。




新しく入った白帯もいるので、基本動作も丁寧に。

同時に、それぞれの帯もしっかりと確認できるようメニューは工夫しています。



毎週行うテコンドーの基本中の基本

「ナラニソ・カウンデ・チルギ」(並び立ち・中段突き)

基本というのは奥深いもので、単純な動きに見えて、

体の外の動き、中の動き、たくさんの要素が入っています。

続けていく中でそれに気づけるようになっていくのがまた楽しい。


帯ごとに移動動作。

鏡が全面にあるのと、縦に長い道場の性質上、自分の動きを見ながら、しっかり移動動作を練習できるため、とても上達が早いです。

一人ひとりの課題と向き合い上達できるよう丁寧に指導するようにしています。




後半は応用となるミット蹴り。

どんなに強い蹴りを打つことができても、

打つ相手と正しい距離で蹴りを出さなくては、

相手と膝が当たってしまったり、

届かなかったりで

効果的な攻撃にはなりません。

今回は自分の蹴りを最大限生かすため、近い距離からステップで適切な距離を取って

蹴りを当てる、という練習をミット蹴りで行いました。



しっかりとした技を身に付け、

実際に組手でそれを生かせるように!


本当にテコンドーがうまくなった!自信になった!そんな人を増やせる道場にしたいです。


今回も良い練習でした!


最後は先生の台湾土産とともにパチリ📷



*************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:51回0件のコメント
bottom of page