top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】体幹(コア)の力を呼吸で使う&跳び蹴りのレベルアップ

今週のリアクション柏テコンドー。


暑い日が増えてきましたね😅熱中症に注意です!

リアクション柏テコンドーは空調がある道場なので快適に練習できるのでそこは安心!


さて、今週はウォーミングアップで

呼吸を使った体幹(コア)トレーニングを行いました。


呼吸を使うことで普段意識しないコアの筋肉を動かすことができ、体の安定によるパフォーマンスアップや、バランスの崩れによる腰痛の防止などにつながります。


テコンドーの技の上達だけでなく、テコンドーを通じて健康な体を作っていってほしいと思い、こんなことも取り入れて練習しています。



体幹トレーニングで引き締めた意識を使ってテコンドーの動作。バランスを取れているか、必要なところが「締まった」動作になっているかが大事!


後半は跳び蹴りの中でも難しい、空中で回る跳び蹴りを練習。



いきなり完成を目指すのではなく、どう体を使っていくか、スモールステップで身につけていくのが結局上達の近道。

指導により上手くなる、というよりどう練習すればいいのかを伝えるようにしています。



最後に今日練習したことをミットで確認。

距離調整を跳びながらできるのが跳び蹴りの大きなメリット。自在に距離を調整して蹴れるよう練習をしていきました。


もうすぐ暑い夏!

健康な体作りのためにも、テコンドーに挑戦してみませんか?


気になる方は下記の連絡先へお気軽にご連絡下さい

*************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************


閲覧数:19回0件のコメント

コメント


bottom of page