top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】夏休み前最後の練習!過去最大の人数・新しいメンバー・そして別れ・・・盛りだくさんでした!☆ウォーミングアップ解説動画付き

更新日:2023年8月14日



夏休み前最後の練習は過去最大の人数!

インフィニティ他道場からも練習に参加してくれるだけでなく、

前回体験に来た方にも道着が届き、新しいメンバーが増えました😄

一緒に頑張る仲間が増えるのは本当にうれしいですね!


練習の様子をお伝えしていきますが、

今回は特にいつもやっているウォーミングアップにフォーカス。

毎回必ず行うウォーミングアップですが、


実はかなりこだわっていて、

練習時間の中で効率よく全身の筋肉をほぐし、

テコンドーに必要な体の使い方や筋力を養えるように

日々改良しながら考えたメニューを行っています。

今回はその指導の様子もお伝えしていきます!



体がやわらかくなるのもテコンドーを習うメリットの一つです。

怪我無くパフォーマンスの高い体になるためにストレッチは入念にします!

毎回のウォーミングアップの様子はこんな感じです。



ウォーミングアップの中で、呼吸を生かした体幹トレーニングも毎回行っています。

テコンドーではすべての動作で「呼吸」を意識します。

呼吸とともに体を動かすことで、体を内側から動かすことができ、

ストレッチの効果もアップ!

腹筋を中心にしぼられシェイプアップにもつながります!

やり方を丁寧におしえるので、お家でも継続するとさらに効果が上がります。

道場に来て終わり、ではなく、日々の生活の中で生かしてほしいので、解説は丁寧に行っています。



こちらは毎回行う「四股」。

相撲の基礎トレーニングとして有名な四股ですが、

片足立ちになる蹴り技を多用するテコンドーにとっても重要となる要素がたくさんある

重要なトレーニングととらえ毎回行っています。



動画の中でも解説していますが、

大事なのは

足の筋肉だけに頼らず、骨盤から足を上げる感覚を養うこと。

また、蹴りをのびやかにするためにも足を上げた状態で骨盤の動きを上手にコントロールする必要もあります。

毎回行っていくことでそんな蹴りに必要な身体感覚や筋力が自然と身についていきます!


今回はインフィニティ他道場からも練習に参加してくれていたのですが、

ほかの道場から来た人が毎回言ってくれるのが、

「教え方が丁寧」ということ。


リアクション柏テコンドーのモットーは

「だれもが上達できる」

ということ。


自分自身運動が苦手な方だったのもあり、できるだけわかりやすく指導して、

だれもがテコンドーを上達し、自分の人生の自信にしてほしいと思っています。


だからこそ、初心者でもその場で何をやるかわかるように、できるだけ丁寧に

指導するようにしているため、こうしてほかと比べてそう言ってもらえるのはうれしいです。


これからも、丁寧でわかりやすい指導で、「だれもが上達できる」道場

にしていきたいと思います!


この夏は本当にたくさんの体験者が来てくれて、新しく入会した人もいて

とてもうれしいです!

ただ、今回はさみしい別れが・・・



もともとやりたいお仕事の都合で8月にはオーストラリアに行くことが決まっていたTさんが今回でリアクション柏最後の練習に・・・1か月間という短い間でしたが、かなりの頻度で熱心に練習に通ってくれました。


テコンドーの楽しさが伝わる1ケ月になってくれたならうれしいです!ぜひまた日本に戻ってきたら一緒に練習できたらと思います!




そんな夏休み前最後の練習!一年も後半戦に突入!まだまだ頑張りましょう!


*************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:75回0件のコメント

Comments


bottom of page