top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】威力のある本物の技を身に付けよう!

更新日:2023年12月18日

年の瀬が近づいてきましたね。

まさに師走というところで仕事も家事も大忙しな人も多いのではないでしょうか


そんな中でも道場生はしっかり練習に来て頑張っています。


まずはペアストレッチ。

パートナーと一緒に股関節周りなどの柔軟性を高めるストレッチ。

ペアストレッチは自分だけではなかなかできない部分もリラックスして伸ばせるので、

とても効果的です。パートナーとのコミュニケーションも大切ですね😄




いつも行っている基本の蹴りの練習。

基本の蹴りはテコンドーの基礎であり、常に磨き続ける必要があります。

蹴り方だけでなく、姿勢やバランス、呼吸も大事。ポイントを押さえて初級者から上級者まで毎回ちょっとずつ上達しています。




今回のメインはミットを使って受け技の威力を確かめる練習。



トゥル(型)は相手を想定したうえで何もない空間に技を繰り出します。技の形の正確性やバランスはとても大事なのですが、やはりダンスではないので、実際に相手を打つ、相手からの攻撃を受けられる本物の技を身につけるのが大切です。

そこで、今回はミットを持ったパートナーに向かって、トゥル(型)で出てくる技を実際に打ち込む練習を行いました。

ミットに当たる音や感触で、自分の技の威力を感じることができます。

この感覚を、何もない場所で型をやる場合も大事にすると技のリアルさが大きく変わります。

見せかけではない本物の技を身に付けたいですね!


今日もよく頑張りました!



リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************

閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page