top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】安定と不安定を使いこなし技に重さをのせよう!

更新日:3月10日

今週のリアクション柏テコンドー!


今週はお仕事だったりテスト前だったりでお休み多め💦



2~3月の年度末の忙しい時期、やっぱり大人専門なのでそんなときもあります!


だからこそ、忙しい中でも頑張ってきてくれた道場生にはいつもより濃い練習をさせてあげよう!と、手持ちの知識からとっておきを出していきたくなります。


少人数になっちゃったときこそマニアックな技術をじっくりと教えてもらえるチャンスです✨


今回は重さを乗せるがテーマ。


 体重が軸にしっかりと乗り、安定した立ち方は力を十全に発揮させるためにとても重要ですが、動作の最初から最後まで安定し続けてしまうと、重さが軸に残ってしまい十分に末端まで伝わらないという事態が起きます。

 

 そのため、あえてサインウェーブの途中で人体で最も重い箇所である頭を体軸より前に置き、不安定な状態を作ることで、重さを乗せようというのが本日のテーマ。


・・・うーん、マニアック😅


まずは、前回も説明したテンセグリティ構造のおさらいと

張りと重心を意識した安定した立ち方の確認。

これを理解しているのが大前提!




続いて今日の本題、わざと不安定な状態を作り、重さを乗せる練習。

倒れそうになり、重力により勝手に前に進んでしまう感覚を技に生かします!



蹴り技がこれで激変!

自分の重さを使いこなせれば女性でも男性を吹っ飛ばせるくらいの蹴りを打つことができます!




人体最重量部位、頭の重さを上手に使って重い技を身に付けよう!


今日は上級者が多く、少人数なことを生かして、少し踏み込んだ技術までじっくり練習することができました。


今週もよく頑張りました!




今週のハイライト動画




リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************





閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page