top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】技術を高めるために知識も大事

今週の練習の様子をアップします!


まずは、いつも通り基礎の確認。


ストレッチや、蹴りのフォーム固め。

やることは同じでも、学ぶべきポイントは毎回変わる。

一回一回の練習で改善を繰り返すことで毎週着実に成長しているのが素晴らしいですね😄


今日のメインは「テコンドーの技術向上のための知識」


テコンドーでは、ただ闇雲に修錬するのではなく、科学的に、力の原理や、各動作の目的と方法を明確に知った上で修錬することが大切とされています。


この道場でも、週一回という少ない時間の中で、道場生がより効果的にテコンドーがうまくなれるよう、力の原理を伝えることや、技の知識を学ぶことも大切にしています。


今回は、それぞれトゥル(型)を練習したのち、お互いに自分の持っている知識を用いて問題を出し合う練習をしました。


技の名称や、基本動作で注意すべきポイント、トゥルの名前の由来や技で実際どの技を防御しているかなど、それぞれが練習の中で得た知識を披露してくれました。


教わり、インプットするだけでなく、アウトプットすることでより知識は深まり使えるものになります。


こうした仲間同士で教え合えることも、道場という場の良いところだと思います。


頭を使うのも大事ですが、週1回の練習、しっかり運動量も確保できるのが大切!

ということで、最後にダイナミックなとび蹴りである

「ターントルリョチャギ」を練習!



テコンドーをやるからにはぜひかっこよくけれるようになりたい大技😆

今日も良い練習になりました☆


**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************

閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page