top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】教えることが一番成長につながります☆ストレッチ解説動画付き

今週のリアクション柏テコンドー。 人に教えるって得るものがたくさん。

今回は道場生同士で教え合う、ということをテーマにストレッチや各帯の課題を行いました。



まずはペアストレッチ。

ペアで行うことで、一人では力んでしまうところを

相手に動きを任せることで完全に脱力して行うことができ、

一人で行うより効果的にストレッチを行うことができます。


押してあげる側も、

どの関節を動かすか、どこに力が入ってしまっているかなど

考えながら行うことで、ストレッチへの理解が深まり、

自分自身がストレッチを行うときにもより意識して

伸ばすことができるようになります。


何よりコミュニケーションをしながらやれるのはやっぱり楽しいですね!


それぞれのストレッチの解説動画はこちら


基本蹴りは一人が土台になって、安定して行えると同時に、

上手に蹴れている先輩の動きを鏡越しにじっくり見ることができます。

先輩も見られていると思うとより身が入りますね。




後半は、先生が個別指導している間に道場生同士で教えあい。

自分の持っている知識や、今まで受けた指導を自分の言葉で伝えることは

理解を深めるうえでとても大切。





仲間と教え合うことで、自分の知識を言語化し、新たな視点から見直す機会を得られ、自分の技への理解も深まります。


指導者の指導をただ受け身になるだけでなく、自分の頭で考え、アウトプットする経験。


テコンドーだけでなく実社会でも大事なスキルを磨く経験になると思っています。


テコンドーを通じて、技術を得るだけでなく、人生そのものを豊かにできるように。たくさんのことを学べる場にしたいです。




*************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page