top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】新技習得!基本を大事にレベルアップ

更新日:2023年12月18日

今週のリアクション柏テコンドー練習。

先週昇級審査を終え、新たな課題に挑戦する道場生も。

ただ、新しい課題に進むと今までやってきた立ち方など基本がおろそかになりがち。


そこでまずはテコンドーの基本にして、特徴的な体の使い方でもある

「サインウェーブ」の確認から行いました。



白帯ででてくる移動動作は黒帯でも変わらず必要になるまさに基本。

帯が上がり、使う技術が上がってもふり返って練度を高め続けていきます。






今回昇級審査を受けた黄帯の道場生は次の課題を先輩道場生から教えてもらいました。

新しいトゥル(型)を習うのは新鮮でわくわく!


教える先輩にとってもポイントを整理できるため練習になります。


最後に今回の昇級審査でも出てきた基本のとび蹴り

「ティミョアプチャプシギ」(とび前蹴り)

「ティミョヨプチャチルギ」(とび横蹴り)

を実際に使えるためのコンビネーションを練習。


テコンドーでは多種多様なとび蹴りもその特徴として挙げられますが、

なにもこれはかっこいいから、パフォーマンスのためだけに練習するのではありません!


とび蹴りには、地上、その場で蹴る技と違い、

空中で態勢を整えながら、相手と適切な距離を調節して

蹴ることができるというメリットがあります。


今回はそのメリットを最大限活用するべく、

カウンターでとび蹴りを当てるためのコンビネーションを練習しました。



審査で行う基本の蹴りをただの練習としてとらえるのではなく、

実際に動く相手に使うためにはどのような使い方をするのかを考えることで

より技への理解が深まります。


基本を大事にし、応用まで考えながら練習していくことで、

確実に使える技術として身についていきます。


今週もお疲れ様でした!





リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

*****************


閲覧数:72回0件のコメント

Comentarios


bottom of page