top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】極めろ、ディフェンスからの攻撃!

今週のリアクション柏テコンドー!


ペアストレッチで柔軟性アップ。

相手に任せ脱力することでより可動域を広げることができます。

けがしない体づくりのためにも柔軟が大事。毎週しっかり時間をとって行っています。

基本の蹴り。今日もきまってます!




今週の練習は、約束組手とディフェンスからの攻撃がテーマ。


約束組手は、互いに約束した攻撃と防御の流れを演習することで、正確な技術とタイミングを身につけるための練習。蹴り技の攻防のイメージが強いテコンドーですが、手技もかなり豊富です。 バシッと突いて、バシッと受ける!力強い攻防ができるように練習していきます。



後半はディフェンスの練習。

ディフェンスと聞くと消極的なイメージがわきますが、

約束組手でも防御したのち、必ず反撃で終えるように、 武道におけるディフェンスとは「次に攻撃を当てるための前段階」。

「相手からの攻撃を自分のチャンスに変える技術」と言えます。


相手の攻撃を自分の態勢を崩さず、

自分に有利な状況でさばき切り、

即座に攻撃に移る。

これができればどのような相手でも怖くありません!


そんな攻撃的なディフェンスを目指し、今回はディフェンスのアイディアを紹介。 こんな感じで説明しながら練習しています。




今回もみんな上達するために、楽しみながら実践する良い練習になりました。




**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************

閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page