top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】足腰から伝わる力を末端に

更新日:5 日前

今週のリアクション柏テコンドー!


今週の練習では、特に足腰から力を末端に伝える技術と、相手の重心の変化を見極めてカウンターを仕掛ける技術に焦点を当てました。


力を伝える:足腰から末端へ


この日の練習では、足腰の大きな筋肉を使って、力をスムーズに末端まで伝える方法を学びました。

テコンドーに限らず、「スジの良い動き」になるためには、手先足先の力に頼るのではなく、体全体の力を効率よく使うことが大切です。


程よい脱力と体幹のコントロール、

何より腰の回転を動きと一致させることで、

体全体が一体となった技が可能になります。


毎回行う基本動作を通して力を伝える感覚を身につけます


カウンター技術:相手の重心の変化を見切る


組手においてもっとも重要といっても過言ではないカウンター技術。

カウンターを成功させるためには何よりタイミングが重要です。

今回はパートナーとの組手を通じて、相手の重心の変化を感じ取る練習をしました。

相手が攻撃を仕掛ける瞬間には、重心が移動します。その微妙な変化を捉え、タイミングよくカウンターを決めることができれば、試合での優位性を確保することができます。

わずかな変化へのアンテナを常に持つようにすることが大切です!


練習のおかげで、今週もみんなの技術がビシッと上がってきました。力をしっかり伝えることができるようになって、カウンターもバッチリ決まるようになるとどんどん楽しくなってきます。



練習の合間には道場生同士であれやこれやと雑談☺️


いろんな年齢や職業の人とテコンドーという共通の話題でつながり、コミュニティを築くことができるのもとても素晴らしいことです。


今週も良い練習になりました✨


リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。



*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************

閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page