top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】距離を制するものがテコンドーを制す!

更新日:2月3日

今週のリアクション柏テコンドー。


 テコンドーは、相手の攻撃を見切ってかわし、自分の有利な距離を保って戦うことが特徴です。


そのため、相手の攻撃範囲を見極める距離感を養うための練習の一つが約束組手。

黒帯にいたるまでの間に、だんだん難易度をあげながら昇級課題として練習をしていきます。





約束組手では、相手が出してきた技を反撃できる最適な距離で避けたり受けたりし、反撃に転じる一連の流れを、決められた技で行います。帯ごとに難しい技になりながら、正しい距離感を身に付けられるよう練習していきます。



約束組手の練習では、相手の攻撃範囲を見極める距離感を養うことができます。

自分が攻撃を食らわず、すぐに反撃に転じることができる適切な距離で防御できる

「距離感覚」の鋭さはテコンドーの大きな利点です。


それぞれの段階で必要な技量を先生や先輩から教わりがら習得していきます。



後半は、テコンドーの技の中で最も長い距離で使える横蹴りの練習。



基本的な蹴り方から、ディフェンスと組み合わせたコンビネーションも踏まえて練習しました。




横蹴りは、テコンドーの技の中で最も長い距離で使える技のため、牽制として使ったり、遠い距離から相手を追い詰めたり、長さを生かして相手にカウンターを合わせたりと多くの用途で使われるテコンドーでも有用な技の一つです。


様々な使い方をマスターし、距離を制する戦い方を身に付けよう!

今週の練習の様子を動画でも



新しく道着も届き、新年から非常に盛り上がる練習となりました。





リアクション柏テコンドーでは初心者から上級者まで、それぞれが自分のレベルに合わせた技で練習に取り組むことができます。


ただいま新年の入会キャンペーン実施中!

年も明けて心機一転、新しいことを始める良いチャンスです。

新たな挑戦する2024年に!

ぜひ興味のある方は無料体験に来てみてください!





リアクション柏テコンドーは、大人専門のテコンドー道場です。 柏駅から徒歩12分、駐車場あり。

仕事帰りが遅くなっても通いやすい夜8時~10時の時間で練習中。

基礎から理論的に指導するため、初心者でも安心して参加することができます。男女や経験問わず、誰でも「自信になる特技」を身につけられます!仕事帰りに楽しく汗を流して、健康と自信を手に入れましょう! 気になる方は、HPから見学や無料体験を。

*****************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇





*****************


閲覧数:49回0件のコメント

コメント


bottom of page