top of page
  • reactiontaekwondo

【練習記録】トゥル&パンデトルリョチャギ特訓!

今週はお休みが多く少人数。

これもいい機会なのでトゥル(型)の細かな個別指導をしっかりと。

同じ動作を練習していても、力の入れ方、立ち方のクセ、筋力など

一人ひとりつまづいているポイントは違うもの。

正しいイメージやポイントを指摘してあげるだけで動きの質が大きく変わります。

にぎやかな練習もいいですが、少人数でじっくりやる時間も貴重です。



後半は黄帯の課題パンデトルリョチャギ(後ろ廻し蹴り)の特訓を。

テコンドーらしいダイナミックでかっこいい蹴り技ですが、

なかなか体の使い方が難しい蹴りでもあります。

だからこそ、技の構造を理解するのが大切!


軸足の向き、体の回転、どこで力を入れ、どこで力を止めるのか。

くり返し練習したことで、みんなかなり上達しましたね!


最後にパンデトルリョチャギの実践用法。

どの位置で当てるかを知ることで、実際に相手に使える技が身についていきます。

そして、そのパンデトルリョチャギに対するカウンター、さらにその技に対するカウンターも伝授。

相手の動きに対して裏のかきあいをする駆け引きがテコンドーの攻防の面白いところ。

引き出しをどんどん増やしていきましょう!


今日もみんなばっちりうまくなりました!


仕事終わりや学校終わり、せっかく頑張って来てくれるからには毎回何かしら上手くして帰す!を目標に毎週指導をしています。


続ければ必ず自慢の特技が身につく習い事。

ぜひ興味のある方は見学や無料体験してみてください!



**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page