top of page
  • reactiontaekwondo

これ食べときゃ安心!減量食事メニュー①鳥チャーシュー&煮卵


私は64kg以下級に出場をしています。


平常時は大体66kg前後の体重があるので、試合出場が決まると2~3kgの減量して

試合に臨む、という生活を10年くらい続けており、1度も間に合わなかったことや、体調を崩したということはありません。


心掛けているのが、

・1か月で2kg程度でゆっくり体重を落とす。

・過度の食事制限はせず、量ではなくメニューを低脂質高たんぱくなものに変える

というもので、格闘技などの減量というよりは割と健康的なダイエットができていると思います。


そんな健康的減量歴10年の私が今回の減量でもお世話になった簡単に作れる食事メニュー

を今回はご紹介します。朝、昼は変えなくても、夕飯をこのメニューにかえてサラダやスープをつける、といった献立にするだけでもかなりの効果が期待できるので、ぜひ参考にしてください。



鳥チャーシュー&煮卵

カロリー:300kcal

タンパク質:44.8g

脂質:8.7g

炭水化物:12.8g

※鶏むね肉皮なし150g、ゆで卵1個で計算。


材料

・鶏むね肉1枚(250~300gくらい)

・卵(私は3個で作ります)

・焼き肉のたれ 大さじ4

・めんつゆ 大さじ3

・おろしにんにく 小さじ1

・おろししょうが 小さじ1


作り方

①鶏むね肉を冷蔵庫から出して常温に戻し、フォークで両面にたくさん穴をあける。


②ジップロックに穴をあけた鶏むね肉と、焼き肉のたれ、めんつゆ、おろしにんにく、おろ  

 ししょうがを入れ、よくもみこむ。


③お湯(できるだけ多い方がいいです)を沸騰させ、卵を入れて8分(固めが良ければ10分)ゆでて、ゆで卵を作る。


④ゆで卵をお湯から出して冷水にとる。(殻が向きやすくなります)


⑤お湯を再度沸騰させ、沸騰したらジップロックに入れた鶏むね肉を入れ、弱火で3分、

 その後、火を消してふたをとじ、30分待つ。


⑥お湯から出したジップロックの中に殻をむいたゆで卵が調味料に沈むように入れ、粗熱が 

 取れたら冷蔵庫へ。※大体1晩寝かせると味がしみこんでいい感じになります。


慣れるとほっとくだけでほとんど完成するので、減量中の冷蔵庫には常に入れてあるほど

重宝している減量メニューです!

ぜひお試しあれ!






閲覧数:70回0件のコメント

Comments


bottom of page