top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】「集中」を意識して本当に痛い技を!


今週は新しいメンバーも加わってくれて絶好調😄



いつもウォーミングアップで取り入れている相撲の伝統的なトレーニングの「四股」。

股関節の動かし方や、重心の移動など足を上げることの多いテコンドーとしても学ぶことの多い動き。極めると間違いなく蹴りが上手になる練習です!






練習でのけが防止と、関節可動域を広げるためのストレッチは毎回2~30分かけてじっくりと。

週1回仕事で固まった体をほぐすことだけでもかなり健康に近づきます











リアクション柏テコンドー道場では、

誰もが最大の力を発揮できるためのテコンドーの「力の原理」を大切にして指導を行っています。今回はその中でも「集中」がテーマ


打撃をきわめて小さな目標に力を集中させるとき、その効果は大きくなる。例えば、ゴムホースから出る水は穴が小さいほど強く、逆に底の広い靴を履けば雪上でもうまる率は少ない。テコンドーの打撃力は、大部分が手先や足の先、端に集中され、相手の身体もしくは物体に加えられる。~テコンドー創始者 崔泓熙総裁著 「跆拳道」集中より

力は小さな一点に集中するほど効果が大きくなる。目標に当てる部位に意識を集中し、固める意識を持つことで、威力は大きく高まります。


今日はそんな意識づけのために巻き藁や板、そして当てる部位をお互いに実際に当てながら固める感覚を養いました。






道場ではこのあたりのうまくなるための知識やポイント解説も適宜行っています。

大人向けの道場ということで、やみくもに練習するのではなく、理論立てて理解していき、

効率的に上達していくことを大切にしています。

この日初めてやったテコンドーの理論を生かした突き。しっかり聞いて、理解しながら行うことで、みるみる上達するのが本当に楽しいです。



後半はミット蹴り。

当てる部位である足の甲も固めることで威力倍増!

回転もコントールして、距離を自由に変えながら蹴る技も練習しました。




きづけば毎回あっという間の2時間。

仲間と一緒に、うまくなろうって前向きな空気の中で過ごす時間って本当に心地良い✨

普段頭を占めている仕事や家のことなどを自然と忘れ、自分の動きをどう上達させていくかに集中できる時間。

大人の習い事としてテコンドーの大きなオススメポイントだと思っています。


週に1回、自分のためだけに没頭できる時間を作ってみませんか?


興味のある方はぜひ見学や、無料体験してみてください。


**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page