top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】じっくり体幹トレーニング&テコンドー知識の勉強

今週のリアクション柏テコンドーの様子

 

今週は足のケガから久しぶりに復帰した道場生がいたこともあり、足に負担をかけないメニューに。





ウォーミングアップがてら呼吸を生かした体幹トレーニング。


体のコアの筋肉を大きく、柔らかく動かせるように体の中から鍛えます。


一般的な腹筋運動では腹直筋と呼ばれる表層の腹筋しか鍛えることができませんが、呼吸とともにバランスをとりながらの運動を行うことで、内臓を取り囲む腹横筋をはじめとした内側の筋肉も鍛えることができ、腰痛の改善や、バランスを崩しにくくパフォーマンスアップにもつながります。


このような体幹トレーニングとともに、テコンドーではすべての動作で呼吸を意識するので、やっているうちに自然とお腹周りが鍛えられます!




基本の壁蹴りはしっかりと。

今回はスピードを入れることよりも、

スローで動作途中も丁寧に行うことを意識。


どう体重を移動するのか、

ひざをどのタイミングであげる、

どのような角度で足をのばしていく…


技の過程で意識しているポイントが

増えれば増えるほどクオリティが上がっていきます。


一つ一つの動きを丁寧に。



後半はトゥル(型)などの知識を座学で確認。


一つひとつの型に歴史的な背景や意味があり、

それを知っておくことで理解が深まります。


例えば、

9級で行う天地(チョンジ)というトゥル

文字通り、天と地だが、これは、宇宙の創造と人類の始まりを意味し、初心者達が最初に学ぶトゥルである。演武線(+)を2回転することは、1度目は天を、2度目は地を各々意味している。~跆拳道総合本より~

このようにテコンドー24のトゥルに意味や歴史上の人物をもとにした由来が定められており、そのような背景を知ることがテコンドーの深い理解へとつながります。


今回はお互い問題を出し合いながら、このような知識を確認していきました。


今回もまた成長できる練習になりました。



リアクション柏テコンドーが所属するインフィニティテコンドーでは

夏の新規入会キャンペーンを実施中!

新年度から落ち着いた今の時期、新しいことを始めるチャンスです!



詳しくはこちらから👇









**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE


*************************


閲覧数:90回0件のコメント

Comentários


bottom of page