top of page
  • reactiontaekwondo

【練習の様子】呼吸を意識&自分の武器を磨け!

今週からマスクの着用を個人の判断に任せるとの方針が出されました。

これを受け、これまでは感染防止の観点からマスク着用を原則として練習してきましたが、

運動時にマスクをつけることによる呼吸の難しさなども考慮し、今週からマスク着用は任意として、練習をしています。


さて、テコンドーでは「呼吸」のしかたも力を出すために非常に重要視しています。


呼吸を調節することによって、粘りと速度を増進でき、相手からの強い打撃にも耐えられる。最大の力は呼吸と動作が一致したときに生まれるから、攻撃部位や防御部位が目標に達する瞬間に息を短く吐き、その動作が終わるとゆっくり息を吸う。~テコンドー創始者 崔泓熙総裁著 「跆拳道」呼吸法より~

動作の完成と呼吸を一致させることで大きな力を出す、これは呼吸を意識することでインナーマッスルを効果的に使えるということや、より繊細に体を動かし力を出力をコントロールするという点などからとても大切な要素として普段から意識して練習をしています。

さらに、体にも良い影響があり、呼吸を意識して動作を行うと呼吸に関連するお腹周りの筋肉を使うのでシェイプアップにも効果的です。


マスクがある中だとなかなか例示がしにくいところだったこともあり、今回は呼吸を意識した練習を行いました。





このようなテコンドーの基礎的な考え方を毎回一つずつ意識していくことで

一歩ずつ知識や技術が深まり、本気で実践することで体も変化していきます。

大人専門の道場として、がむしゃらにやるだけではなく確かな技術を伝えられるよう意識しています。


後半は、トゥルの自主練習や、自分の武器となる得意技を磨く時間に。

年度末が近いということもあり、忙しい道場生も多く少人数となったため、

一人ひとりにいつもより時間を割いて、ステップアップする時間としました。



テコンドーの技は多種多様で幅広く、実際に組手で使うとなると、ひとそれぞれ

得意なスタイルが変わってきます。

自分の強みはなんなのか、どのような攻め方をしていくとうまくいくのか、

そんな自分の武器を自覚し、磨いていける人が結果を出せる人だと思います。


すべてに共通する基礎をしっかり身に付けつつ、

一人ひとりの個性にあった武器を上乗せしていく、

そんなそれぞれにとってのテコンドーが身につく道場にしたいと思っています。


今回もまた一歩成長できる日になりました。


**************************

仕事と両立しながら、テコンドーを通じて豊かな人生を。

基礎からしっかり学んで、自慢できる確かな技と健康な体を手に入れませんか。

毎週火曜日20:10~22:00で練習中

お問い合わせは👇

reaction.taekwondo@gmail.com

リアクション柏テコンドー公式LINE



*************************

閲覧数:38回0件のコメント

Comentários


bottom of page